ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.11.03 Saturday

KIEFEL電車

KIFFEL電車.JPG

 

RICOH GXR A12-50Macro

f:9 1/3200 ISO400 −0.3EV

33mmMacro(50mm/35mm換算)

撮影地:大阪府大阪市住吉区長峡町2丁目

阪堺電気軌道阪堺線

住吉鳥居前ー住吉間

モ354

 

先の東瀛遊(台湾シーガル・ツアー)

電車ことモ505と同じく旧大阪市電似

のボディながら、旧来の吊掛け駆動車

(部品流用車)モ350型。モーターの唸

りも誇らしく、住吉っさんの神前を駈

け抜けてゆく。

 

2018.10.28 Sunday

東瀛遊号が行く

東瀛遊号が行く.JPG

 

RICOH GXR A12-50Macro

f:7.1 1/640 ISO400 −0.7EV

33mmMacro(50mm/35mm換算)

撮影地:大阪府大阪市住吉区長峡町2

阪堺電気軌道阪堺線

住吉鳥居前−住吉間

モ505

 

2018.09.30 Sunday

マスコットトレイン ラビットカー

マスコットトレイン ラビット・カー.JPG

 

SIGMA DP2merrill

f:4.5 1/125 ISO100 −0.3EV

30mm(45mm/35mm換算)

撮影地:岐阜県大垣市高屋町1丁目

養老鉄道 大垣駅

600系606F

 

養老鉄道606Fは、ただ1編成残

る旧南大阪線6800系の生き残り。

1957年のデビューから約10年余り

オレンジボディに白帯を巻きそれ

までの鈍足な在来旧型電車の間を

ウサギの様に走り抜ける高性能か

ら、ラビットカーの愛称がありま

した。加えてボディー片側1カ所

に岡本太郎画伯のデザインによる

ウサギのシンボルマークが付いて

いたことでも知られます。養老鉄

道で唯一残るこの電車は、いわば

マスコット・トレイン。復元塗装

は2009年に始まり、今日も続いて

います。

2018.09.27 Thursday

駒野々罎望茲辰

駒野?号に乗って.JPG

 

SIGMA DP2merrill

f:4 1/160 ISO100 −0.7EV

30mm(45mm/35mm換算)

撮影地:岐阜県海津市南濃町奥条無番地

 

羽根谷最寄りの養老鉄道駒野駅

以前は駅前に駒野タクシーが1

台あったのですが、今は廃業。

駅に僅か4台のレンタサイクル

で山を登ります。帰りの爽快感

を楽しみに。

 

2018.09.25 Tuesday

retro color

retro color.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:3.2 1/125 ISO250 ±0EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:三重県桑名市寿町2丁目

三岐鉄道北勢線 西桑名駅

 

この鉄道に1本だけ走るこの電車は

昔の三重交通時代の塗装をまとった

もの。偶然乗れたらいいな。

 

 

2018.09.25 Tuesday

食パン電車に混じって

食パン電車に混じって.JPG

 

SIGMA DP2merrill

f:5.6 1/200 ISO200 −0.7EV

30mm(45mm/35mm換算)

撮影地:三重県桑名市寿町2丁目

三岐鉄道北勢線 西桑名駅

ク202他

 

三岐鉄道北勢線の食パン型電車に混じっ

て1編成だけレトロな流線型電車があり

ます。昭和34年、当時の三重交通が特殊

狭軌時代の湯の山線に観光電車として華

々しく登場させた三車体連接の電車です。

拙宅から関西線経由で名古屋に行くと、

桑名駅到着前にシックな2トーンカラー

のこの電車が発車するのが常、いつか乗

りたい撮りたいと思っていた電車です。

 

2018.09.25 Tuesday

軽便電車計器類

軽便電車計器類.JPG

 

SIGMA DP2merrill

f:2.8 1/30 ISO100 −1.0EV

30mm(45mm/35mm換算)

撮影地:三重県桑名市額田字中縄

三岐鉄道北勢線 在良駅

ク171

 

近鉄時代に近畿車両で他の近鉄電車と

同仕様で作られたモ270、ク170

のコクピット。水色の化粧ボードは近

鉄仕様の名残。

 

2018.09.25 Tuesday

連接付随台車

連接付随台車.JPG

 

SIGMA DP2merrill

f:2.8 1/25 ISO200 −1.7EV

30mm(45mm/35mm換算)

撮影地:三重県桑名市寿町2丁目

三岐鉄道北勢線 西桑名駅

サ201−サ101

 

電車の車体と車体を連結器ではなく

台車でつなぐ連接方式は戦前の京阪

電鉄で鉄道線と軌道線を直通する車

輌に用いられたのが国内最初です。

メンテナンスの難しさから今は取り

外された垂直方式のカルダンドライ

ブと併せて、観光電車に連接方式を

採用した昭和30年代の三重交通。進

取の意気込みを感じます。

 

2018.09.24 Monday

鉄橋渡る

鉄橋渡る.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:6.4 1/420 ISO200 +0.7EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:三重県桑名市矢田

 

撮影日、近鉄とJRを跨ぐささやかな鉄橋

の向こう側では保線員さんたちによる除

草作業が夏日の下、行われていました。

午前中に草を薙ぎ、昼を越して少し撓る

のを待って総出で収集に。30分ヘッドの

小さな電車が最寄駅を発車する時間、見

張り役が通報し速やかに安全退避。地道

な作業で定時運行が整えられています。

 

 

2018.09.24 Monday

秋陽射し

空っ風.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:5.6 1/210 ISO400 +0.3EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:三岐鉄道北勢線 車内

 

2018.09.24 Monday

当駅止まり

当駅止まり.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:11 1/110 ISO200 +0.7EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:三重県員弁郡東員町山田

三岐鉄道北勢線 東員駅

 

2018.09.24 Monday

安全確認

ドア開け作業中.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:14 1/50 ISO200 +0.7EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:三重県員弁郡東員町山田

三岐鉄道北勢線 東員駅

 

2018.09.10 Monday

帰りも「うみひこ」

帰りもうみひこ.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:8 1/125 ISO320 −0.3EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:兵庫県神戸市須磨区西須磨

須磨浦ロープウェイ 鉢伏山上駅

うみひこ号

 

2018.09.09 Sunday

下りカーレーター

下りカーレーター.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:4 1/120 ISO320 −0.3EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:兵庫県神戸市須磨区一の谷町5

須磨浦山上遊園 カーレーター

 

2018.09.08 Saturday

搬器の休息時間

搬器の休息時間.JPG

 

FUJIFILM X-Pro1

f:4 1/30 ISO320 +0.7EV

14mmUltrawide(21mm/35mm換算)

撮影地:兵庫県神戸市須磨区一の谷町5

須磨浦山上遊園 カーレーター

 

終点エンドレスで果てしなく回り続ける

カーレーターですが、お客さんがいない

時、荷物がない時、お客さんの乗降に手

間取りそうな時は一時停止します。そう

そう搬器への乗降は、頭に球のついた棒

を掴んで。若い人はヒョイッと、そうで

ない人は、駅員にアイコンタクトで。ご

安全に。

 

 

Powered by
30days Album